こんにちは!

一般質問を行う日程が決まりましたので事前にご案内させて頂きます。

一般質問とは…議員が区政側に様々な政策の現状や見通しを聞く、議場での活動の一つ。

行政全般に渡る政策論議が行える為、議員や区政の取り組みに対する本気度を知る事ができます。

私は令和元年9月19日(木)・20日(金)に開催される本会議にて一般質問を行う事になりました。

会派順、申告順なので二日目の9月20日(金)に行う可能性が高そうです。

(確定次第事前にまたお伝えします!)

しかし、平日の昼間はお忙しい方が多いですよね💦本議会はインターネット生中継・録画中継されますので、傍聴にお越しになられるのが難しい方はこちらからご覧頂けると幸いです。

https://koto-city.stream.jfit.co.jp

本議会は年に4回行われており、

本当は毎回の本議会にでも一般質問がしたいのですが、無所属議員が認められている一般質問の権利は年に一回のみ。(少な!)

そして質問時間は1人15分です。

さんのへ は一般質問しないけれど、他の議員がどんな質問をしているのか見てみたい!という方は下記より本議会の日程をご確認頂けますと幸いです。

https://www.city.koto.lg.jp/650102/kuse/kugikai/kaigi/nitte/h29/01gikainittei.html

活動報告を見ていると、一般質問でちゃんと区政側のお尻叩いておいたから!ちゃんと活動してます!という議員さんが結構多いのですが、「言いっ放し・やりっぱなし」が非常に多いのが残念です。

私は、事前の念密な調査を抜きにして区政というプロフェッショナル集団を動かすことは決して容易でないと考えています。

私の大学の恩師に言われた、心に刻んでいる言葉があります。

「まずはしっかりと勉強することです。

職員の説明を見抜く力も必要です。

また議会での質問の鋭さというのはとても大切で、多くの自治体の議員は勉強不足で、行政からするとちょろい議員が多いです。

重要なデータや問題点を引き出すための質問力を鍛えなさい。」

年に一度の大舞台を決して無駄にする事のないよう、今からしっかりと準備して参ります!

さんのへ あや

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA