今日で息子が生まれて10ヶ月。

お腹の中にいた時間よりも外に出てからの時間の方が長くなりました。

大きく健康に育ってくれて、息子には感謝の気持ちで一杯です。ありがとう。

実は、今日も予定通りに物事が進まなかった。

読みたかった本も、大切な書類も、おむつとおもちゃの下に埋もれていた。

手帳に予定を書き込んでいたら、息子がペンを気に入って、暫く返してくれなかった。

授乳しながらやらなきゃいけないことを思い出していたら、ブログを書く時間も無くなった。

貼らなきゃいけないポスターも、何枚か折られてしまっていた。

それでも、息子がいない自由よりも、息子がいる不自由の方がずっと幸せだと、つくづく思う。

一人で道行く人に演説をしていた時。

寒くて、心細くて、心が折れそうになった時、

息子の笑顔を思い出して頑張れた。

息子のおひさまの様な暖かい香りを嗅いで寝たら、辛かった事も全部忘れられた。

今やってる事が全て無駄なんじゃないかと思う事があっても、きっと全て息子や他の子ども達の為になると信じているから、諦めずに頑張れる。

母になって、たったの10ヶ月だけれど、少しは図太く逞しくなれたかもしれない。

息子がくれた「母の勇気」(しかも日毎に強くなる!)で、益々頑張るぞーー!!

さんのへ あや

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA