2020年(令和2年)08月05日 防災・まちづくり・交通対策特別委員会

◯さんのへあや委員  
前回の委員会では、本委員会が地下鉄8号線のことに限らず、防災・まちづくりというところに関しては、引き続き、都に対して要望を検討していくべきではないかと私は発言させていただいたんですが、基本的にその考えは今でも変わっていなくて、ちょうど1か月たったんですけれども、熊本で発生した豪雨の件でも、教訓とか学ぶべきところとか、防災に関する課題って、やっぱりすごく見えてくるんですよね。
そういう状況というのは着々と変わってきますので、ここで、じゃ、もう防災・まちづくりに関しても要望はしませんと。これは江東区だけの問題じゃないから、ほかの他区とも連携する必要がある。これだけ江東区は水害が発生しやすいと言われているので、東京都との連携だったりとか、他区との連携というのをやっぱり常に考えていかなきゃいけないという点を含めて、私は、今回、8号線に関しては、もう要望を行わないということで同意させていただきたいんですけれども、ほかの点に関しては、ちょっと状況を見つつ、必要に応じて、やはり要望を出したほうがいいという判断を下していってほしいなと考えております。
以上です。

◯委員長  
ほかにございますか。
ありがとうございました。
様々な御意見が出てございますが、昨年度の経過及び現在の状況を踏まえまして、要望は、清掃港湾・臨海部対策特別委員会の状況を見つつ実施することとし、実施時期につきましては、実施するかどうかを含め、正副委員長一任とさせていただきたいと存じますが、よろしいでしょうか。
(「異議なし」と呼ぶ者あり)

◯委員長  
ありがとうございます。
次に、要望事項の案文についてですが、都要望の実施が決まった段階で、改めて、その時点での状況を踏まえた案文を提示して、御協議いただきたいと存じますが、よろしいでしょうか。
(「異議なし」と呼ぶ者あり)

◯委員長  
御異議ございませんので、さよう決定いたします。
以上で本件を終了いたします。

質問数:1

出典:江東区議会会議録