2020年(令和2年)08月27日 文教委員会

◯さんのへあや委員  
宿泊学習に関してなんですけれども、去年、オリンピック・パラリンピックが開催される予定だった本年度は、そういったことを理由に、一方的に中止という形を取らせていただいたところ、かなり児童、保護者からも大きな、たくさんの御意見をいただいて、次回こういった中止に関して検討する場合は、保護者、児童の意見を必ず取り入れてくださいと強く要望させていただいたところ、今回もこういった状況下の中で、保護者の意見、要望を踏まえて総合的に判断した結果ということで受け止めております。
ただ、保護者に対して行われたアンケートの取り方に少し問題があったと感じております。実際に、手元に中学校長会、小学校長会がそれぞれアンケートを行ったものがあるんですけれども、一部読み上げます。中学校長会のほうは、「現時点では実施は困難な状況であると考えている一方で、可能性を探りたいと考えている学校もあります。こうした各学校の状況を踏まえて、修学旅行の実施について御家庭の意見を伺いたいと存じます」と書いてあるんです。この一方で、小学校長会のほうなんですけれども、「小学校長会として、それぞれの行事の実施は難しいと考えております。ただ、保護者の皆様の御意向を伺うことが重要と考えて、アンケートを実施します。なお、このアンケートをもって実施の可否を決定するものではございません」という記載があるんです。御意見を伺うことが重要と書いてある一方で、アンケートの結果は実施の可否には決定しないと、このアンケートの取り方に対して疑問に思っている小学校保護者の方が非常に多くいらっしゃいます。
来年度、令和3年度の実施がどうなるかはまだ分かりませんけれども、こういった児童、保護者に対して意見を求める場合は、もちろん期間に余裕を持って行っていただきたいというのはあるんですけれども、こういった結論ありきでアンケートを実施してしまうと、結局、結果に非常に影響が出てきますので、意見を本当に積極的に取り入れる姿勢、小学校、学校側としても保護者、児童の意見を総合的に判断して実施を検討したいという姿勢を、次回、アンケートを取る際は、ぜひ積極的に見せていただきたいと強く要望させていただきます。
以上です。

質問数:1

出典:江東区議会会議録