2021年(令和3年)3月22日 防災・まちづくり・交通対策特別委員会

◯さんのへあや委員 
 ちょっと別の視点からお伺いさせていただきたいんですが、先日、警察署のほうで、江東区内で現在どういった交通事故が発生しやすいかというお話を伺ってきたときに、やはり高齢者の方が自転車に乗ることで単独事故ですとか、軽く接触事故が起きてしまうということが増えているというお話を伺ってまいりました。今回のコミュニティバスにちょっと関連してなんですけれども、お年寄りの方はそういった事故が起きてしまって骨折などをしてしまうと、非常に介護度にも大きな影響がありますし、やはりそういった事故は防ぎたいと。ただ、御高齢の方に、じゃ外に出るなというのは非常に酷な話なので、こういったやはり交通手段を充実させる、自転車以外の交通手段を充実させることによって、そういった事故防止の観点から、なるべく自転車を利用しないように、ただ外には出れるようにという意味合いで、事故防止の観点からもこういったコミュニティバスの導入をぜひ検討していただきたいと思いますので、ちょっとこの大島地区でどのような事故が発生しているかというところも含めて、次回御調査をぜひいただきたいなと、自転車事故がどのように起きているかと。コミュニティバスを導入することによって何かしら防げるものがあるかというところを、ぜひ御検討いただきたいなと思います。

◯委員長  
 御意見でよろしいですね。ほかにございますか。

◯さんのへあや委員 
 2点ほどお伺いいたします。
 こちらの該当の開発計画地区なんですけれども、もともと、商業業務系用地として、カフェ、子育て支援施設、また結婚式場などが建っていた場所になります。ただ、もともとは定期借地権で10年間ほどの暫定利用ということで契約があったかと思うんですけれども、今回こういった開発計画が立てられるに当たって、今回はそういった期間のほうを設けているのかどうか。
 2点目が、同じ豊洲三丁目なんですけれども、芝浦工業大学が14階建ての建物を増設する際に、タワーマンションなんですけれども、やはり地域住民の方からかなり大きな反対の声が上がったりですとか、少し問題になった経緯がございます。
 建物を、この資料10の1ページ目を見ると、下部のイラストのところでA棟の横、これ緑色になっているんですけれども、現在タワーマンションが建っております。こういった大きな建物が建つと住居からの景観が変わりますので、地域の住民の方への丁寧な説明ですとか、そういったものが必要になっているかと思うんですけれども、過去にあったそういった反対の運動を含めて、考慮して、今回も住民に対しては丁寧な説明が求められていくかなと思うんですけれども、その点どのようなふうに進めていく予定か、もしお分かりになったら教えてください。

◯まちづくり推進課長 
 まず1点目の、今回の開発の期間みたいなものがあるかということでございますが、今回は恒久的な整備になりますので、そういった期間等はございません。
 2点目の、隣のマンションへの影響についてでございますが、こちらについては、やはり芝浦の、先ほどさんのへ委員御指摘のそういった点は十分懸念しておりまして、事業者のほうに対しては、丁寧な説明をしていくようにということで求めているところでございます。引き続き、マンションの自治会側や事業者のほうと連携を取りながらやっていきたいというふうに考えてございます。
 以上です。

◯さんのへあや委員 
 東陽五丁目計画についてお伺いいたします。かなりこれは私の杞憂であってほしいんですけれども、この江東区役所のちょうど向かいあたりに建てられるということで、ちょうどこの江東区役所の上に電波塔が立っているかと思います。この電波塔から防災ラジオに通じるレインボータウンFMさんの情報が発信される、情報源が発信されているかと思うんですけれども、このラジオがやはり聞き取りにくい地域というところを調査していくと、どうしても電波塔から対角線上に何か頑丈な建物が建っていたりですとか、背の高い建物が建っていると聞こえづらいというお声を頂戴しています。
 今回12階建て以上ということで、詳しい高さというところが分からないんですけれども、このマンションが、そういった観点から見て、ラジオ電波、電波塔から発せられるラジオ電波に影響があるかどうか、地域住民の方、どうしてもラジオ電波塔から近ければ近い、さらに高い建物になってくると影響を及ぼしてしまうということがあるので、ちょっと防災課長が今いらっしゃらないのであれなんですけれども、そういったところの確認が取れているかどうかというのをちょっとお聞きしたいです。

◯住宅課長  
 6番目の江東区東陽五丁目計画でございます。この計画概要の中では建物階数、地上12階というふうに出てございますけども、高さといたしましては36.81メーターでございます。12階建てのマンションが、厳密には申し上げられませんけども、東陽町の駅前のところを御覧いただくとお分かりだと思うんですけども、12階建てのマンションがそれと比べて比較して高いかと、比較の話になってしまいますけども、そういう意味におきましてはそうとも言い切れないという認識でございますので、御心配のラジオの電波ということにつきましては、私の認識では、影響はそれほど出てこないというふうに考えてございます。
 以上でございます。

出典:江東区議会会議録