2020年(令和2年)06月24日 防災・まちづくり・交通対策特別委員会

◯さんのへあや委員  
令和2年3月31日時点の各課の取り組み結果で、ある程度達成できたというところが約半数なんですが、何が達成できなかったのか、年度を通しての進行管理の何が達成できていなかったかというところを把握されているかどうか。また、それを受けて取り組みの見直しというのが検討されているかどうか。
令和2年度は、新たに重点課題として、2点、新規で取り組み方針が挙げられているんですが、令和元年度のこの継続新規となっているそれぞれが、ある程度達成できたという半数の数を置いて、そのまま繰り越されずに、新たに新規で2件、方針として取り組むという意味なのか、ちょっとその辺りを教えてください。

◯防災課長  
昨年度の各課の取り組み結果の数字等のお話でございますけれども、こちらにつきましては、各課で、実際にそのBCM、事業継続について、どういった形で取り組むかという各課の考え方というか方針みたいなものをつくっていただいております。そういう中で、例えば、各課ごとで、災害が起こった際のマニュアルの見直しですとか、それから、実際にその情報伝達のあり方ですとか、そういったものを各課で見直しをしていただいているというところで、達成できた、もしくはある程度達成できたということで、恐らく、ある程度達成できたというのは、そういった形、そのマニュアル等の見直しですとか、そういったものは図られて、あとは職員の意識がどこまでそういう浸透しているかという部分もあるというところはなかなか数字として現れにくいと。ただ、各課としては、ある程度達成できたのではないかということでのお答えだったということで理解してございます。
それから、こちらの各課の結果は、引き続き次年度以降も、各課のBCMの見直しの中で検討していただくということで取り組んでいただければというところと、それからこちらの全庁的な重点課題というのは、そうした平常時の見直しとともに、新たに出てきた課題について対処するというところの整理ということになってございます。
以上でございます。

<略>

◯福馬恵美子委員  
いろいろな問題があろうと思います。いつの時間にするか、あるいはどんな回数でやるかというところも大変多くの課題があろうと思いますけれども、せっかく配ったものが使えるものとするために最大の努力をしていただきたいと要望して終わります。

◯さんのへあや委員  
先ほど福馬委員からも御発言ありましたが、せっかくお金をかけて全戸に配布するラジオですので、いざというときに使えなかったら非常にもったいないと。こちらが配布された時点で、区民の皆様でぜひ開封して、壊れていないか御確認いただくというのをぜひ周知していただきたいのと、故障対応というのは、一応再配達期間が令和3年の3月31日までとなっていますが、故障対応期間と、その保証がどれだけされているのかというところを再度確認させてください。

◯防災課長  
ラジオの保証につきましては、基本的に製造後1年間ということになってございますので、ふぐあい等が生じた際にはコールセンターにお電話いただいて対応させていただくということで検討してございます。
以上でございます。

◯さんのへあや委員  
すいません、聞き忘れてしまいました。フリーダイヤルの問い合わせ先はいつまで開設されているのでしょうか。

◯防災課長  
こちらにつきましては、今年度末ということですので、3月31日までということになるんですけれども、その後につきましては、防災課の担当の部署のほうに御連絡いただくことになろうかと思います。
以上でございます。

◯委員長  
以上で本件を終了いたします。

<略>

◯さんのへあや委員  
過去に都要望を出さなかったという経緯を伺った上で、私も、先ほどすみ分けという発言がありましたけれども、8号線のこととはまた別に、防災ももちろん入っておりますので、委員会の中には、防災に関しては、特に待ってくれないというか、もう首都直下型地震がもう近年に高確率で起きるとか、水害の被害が拡大しているとかという現状を踏まえると、8号線がうまくいっていないからこの防災に関してちょっと議論を、都への要望をストップさせるというのは、私は慎重に考えたほうがいいんじゃないかなと。
個人的には、都に、この防災に関しては要望を出すべきだと考えております。正副委員長の話し合いに、結果一任することになると思うんですけれども、個人的な意見として述べさせていただきます。

◯委員長  
ほかにございますか。
今、さまざまな御意見が出ており、現時点では結論が得られないようですので、本日は継続として、再度委員会を開会した上で改めて協議することといたしたいと存じますが、よろしいでしょうか。

質問数:4

出典:江東区議会会議録