2019年(令和元年)06月18日 厚生委員会
◯さんのへあや委員
5月の事故の後に区が全保育園に対して、安全確保のためのルートの確認等を行っているとは今お聞きしたんですけれども、そちらの回答の回収状況について伺ってもよろしいですか。
◯保育計画課長
私のほうからは、保育計画課の所管しております私立園について御回答させていただきます。私立園につきましては、約半数回収できている状況でございます。
以上でございます。
◯保育課長
保育課が所管します区立保育園29園につきましては、回答を全ていただいた上で、今深川地区の保育園につきましては、係長が園長とともにルートを歩いた上で点検をしたところです。
深川警察の方から調査も来ておりまして、その回答につきましては、6月10日に交通課のほうに、私と係長で出向いて要請をしてきたところでございます。
◯さんのへあや委員
私立の保育園につきまして、回答を半数得ているということなんですが、残り半数をあとどれぐらいの目安で全て回答が得られそうなのかと、あとちょっと、この回答を区に提出をして、その後ようやく道の整備に入ると思うんですけれども、やはりそれぞれの園からなるべく早く対応してほしいからと、先に私のほうに要望が来ることもありまして、なるべくこの回答を急いで全て把握した上で警察と、また交通課のほうとも状況の確認というか、お互いに情報共有をしていただきたいと思います。要望です。
以上です。
<略>
◯委員長
本件まで続けます、本件までね。これが終わったら休憩しますから。
本件について、何かお聞きになりたい点はございますか。
────────────────────────────────────
◯さんのへあや委員
新規開設予定の保育施設についてちょっとお聞きしたいんですけれども、この新規開設される経緯というのは、ここに区有地や都合のいい都有地があったからなのか、それとも区民の方の強い要望があったのか、もしくはこの近くにマンションの開発等が予定されているからここに建ったのか、経緯を教えていただけますでしょうか。
◯保育計画課長
公有地につきましては、例えば国ですとか、あるいは都ですとか、それぞれが持っている国有地、都有地の有効的な活用ということで、こういう土地がありますと情報がありまして、それに基づいて保育計画課のほうで調査等をかけまして、保育園として整備可能ということであれば話を進めていくというような経緯でございます。
また、私立につきましては、通常夏の時期に募集要項を出しまして、事業者さんを募集して整備を進めていくというような経緯でございます。
以上です。
◯さんのへあや委員
ちょっとこの新規開設予定の保育施設の中を拝見してたんですけれども、今年度実際に定員割れがもう起きてしまっているような地区にも、この新規で開設予定のところが入っていて、例えばこの大島だったり、この地区は2・3・4・5歳全て定員割れの現状が実際起きているにもかかわらず、新規で、多分土地があったからなんでしょうけれども、開設予定となっているので、このどんどん枠をふやして1,000人規模で枠をふやす江東区としては、とてもいいと思うんですけれども、実際にその地区で認可保育園を必要としている人がちゃんといるのかどうか。待機児童という数にやはり隠れてしまいがちなんですけれども、その定義から漏れてしまった人の中にも、認可保育園に入りたいという方はたくさんおられると思うので、そういった数を考慮して新規で開設するという運びにしてほしいなと、私の要望です。
以上です。
<略>
◯委員長
本件について、何かお聞きになりたい点はございますか。
◯さんのへあや委員
保育ルームの事業は終了するとのことで、それにかわって区として、全て認可保育園から落ちてしまった方への何か対策というのは、今後とられる予定なのでしょうか。
◯保育課長
待機児童解消の対策に向けて、昨年度より居宅訪問事業でゼロから2歳、また、定期利用保育を3歳で開始しているところでございます。
また、保育ルームにつきましては、保育の必要性の高いという順番ではなくて抽せんによって入っている方もいらっしゃるので、あくまでサンセット事業でございましたので、今後はそういった事業等で対応してまいるという形でございます。
◯委員長
以上で本件を終了いたします。
<略>
◯さんのへあや委員
国の無償化の対象となる施設の中に、企業主導型の保育施設というのは対象になるのか、教えていただいてもよろしいでしょうか。
◯保育課長
今回の無償化の中では、企業主導型保育園に通っている子も対象にはなってございます。ただ、各区、自治体から払うのではなくて、国から直接企業主導型保育事業者のほうにお金をお支払いする形での無償化という形と聞いてございます。
質問数:6
出典:江東区議会会議録